So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道模型鉄ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

貨物列車の車掌 [鉄道模型鉄ちゃん]

列車の運行安全に常に気を配り乗務している車掌さん。
旅客用ドアの開閉、列車監視、出発信号確認や出発合図、車内放送、車内改札、その他...大忙し&神経を使い、体力も必要な仕事と聞いています。
少し前までは、貨物列車にも車掌がいたのですが現在はいないようです。
車掌車ヨに乗務していた方の話によると、車輪滑走で車輪が片減りした状態のヨに乗務したとき、
振動音がものすごくて(走行中はダダダダダダダダダダ!!!!の音!)降りても体が振動している状態だったそうです!
貨物列車のヨやワフ、コキフに乗務している車掌さんを見たことはありませんが大変だったのでしょうね
機関車と同様に、トイレがない...)
そんな、貨物列車の車掌さんの1シーンを模型で再現です。
TS3E0168.JPG
ネクタイしてたのかな...?)

踏切を通過する14系 [鉄道模型鉄ちゃん]

タイトルを書いて思ったこと...
「ああ、そうか...14系、もう走ってないんだな...」
気づくのが、遅いですよね~(^^;
室内灯点けて、走ってない状態で撮影です。(だから通過ではない...ですよね...)
IMG_4080.JPG

蒸気機関車動輪保存 [鉄道模型鉄ちゃん]

蒸気機関車の静態保存は全国各地で見られますが、蒸気機関車の動輪だけの保存は
あまり見かけない気がします。見るのは鉄道博物館、鉄道工場の入り口、駅前広場でしょうか。
旅客用大型蒸気機関車C62の動輪直径は1,750mm。実物を目の前で見ると
「でかいっ!」です!

画像は廃車になった模型、C11の動輪。
スポーク動輪いいです!
動輪.jpg

711系停車中... [鉄道模型鉄ちゃん]

昨年、北海道の鉄路から引退した711系ですが、僕のレイアウト、乗写撮楽鉄道では
現役運行中です(^^
ビール飲んで運行中「あ、ブログのせよかな...」となりUPします。
画像見ると「なんか、それほどでもないな~」ですが、
ほろ酔い状態なので、ま、いいか~(笑
TS3E0165.JPG

駅弁販売 [鉄道模型鉄ちゃん]

昨日は(13日)小雨が降り屋根の雪が落ちましてその雪を運びました。
この雪が、水分多くてこりゃまた重たい!

そして今日は、朝からずう~っと雨でした。
雪がかなり融けて道はべちゃべちゃ状態。
なので、撮影は行きませんでしたが、鉄道模型撮影なら天気は関係ないですよね。

僕が子供時代、多くの駅で見られた立ち売り駅弁販売。
大きな木の箱にいろんな駅弁、お茶、お菓子などが満載で、
「べぇ~~んとぉ~~~う」の声がホームに響き渡り
その声のところに走っていった記憶があります。

ダイヤの高速化、駅停車時間の短さ、窓が開かなくなった車両、その他の事情で
立ち売り駅弁販売は、ほとんど見られなくなりました。
テレビでどこかの駅でやってるのを見ましたが...どなたか知っていたら教えてください)

「べぇ~~んとぉ~~~う」
聞いて、そして駅弁購入したいですよね!(あ、お茶も...笑)

写真の人形はワゴンの駅弁販売。
近すぎてなかなかうまく撮影ができませんでした(^^;
P2140117.JPG
どこかで立ち売り駅弁販売人形発売しないかな?笑









KATO DD51にサウンドデコーダを搭載3 [鉄道模型鉄ちゃん]

スピーカーの直径は13mmです。
キャブ天井に取り付けるので10mmの穴を開けます。
P8030392.JPG

続きを読む


KATO DD51にサウンドデコーダを搭載2 [鉄道模型鉄ちゃん]

わからない事や、技術的に難しいことがあってもあきらめないのが鉄道模型鉄ちゃんです!

ネットで調べました。

アルミ電解コンデンサ16V100μFつまり電圧16ボルト静電容量100マイクロファラド。
忘れた並列接続は、息子に聞いたり、ネットで見たり。
はんだづけ(以前やったのはいつだったかな?)のやりかたもあらためて調べます。
こうした基盤に使用するはんだごては30Wくらいのものが適切とのこと。

0.4ミリ極細より線は通販購入。アルミ電解コンデンサ16V100μも通販で10個購入。1個20円。
(送料の方が高い(笑
はんだごて、こて台はホーマックで購入。(ホーマックって全国に在るのかな?)
P7270394.JPG

コンデンサを並列接続はんだづけ、電線を0.4ミリ極細より線に付け替えます。
スピーカの電線も同様。
小さくて見えないのでこれらを使います。ヘッドルーペ、ルーペ。
P8020392.JPG

数時間たって...................。

付け替え完了!
P7270395.JPG
P7270396.JPG

さっそく、線路に乗せてみます。
前進ライト、後進ライト明るく光ります!
P7270399.JPG
P7270400.JPG
エンジン音、汽笛、ブレーキ音も鳴ります!
次回は、キャブ、ボンネット取り付けます。





KATO DD51にサウンドデコーダを搭載 [鉄道模型鉄ちゃん]

近年、日本の鉄道模型もDCC(デジタルコマンドコントロール)が身近になってきてるようです。
簡単に説明すると、実車と同じように機関車同士がライトで照らしあうとか、
同じ線路上にいる機関車が違う方向に動いたりするんです。
なかでも、サウンドデコーダ搭載の車両は汽笛音、ブレーキがかかる制輪子の音、エンジン音、その他の
音が鳴り、実車さながらという感じです。
P7270392.JPG

続きを読む


出区 [鉄道模型鉄ちゃん]

「さぁ、乗務だ。シロクニ!調子はどうだ?
今日も一日安全第一、無事故でいこうぜ!」
TS3E0147-2.jpg

前の10件 | - 鉄道模型鉄ちゃん ブログトップ