So-net無料ブログ作成
撮り鉄ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

183系お座敷列車 [撮り鉄ちゃん]

紅葉が見え始めた伊納駅。
やってきたのは、赤い車体と金のスカートがカコイー183系お座敷列車です。
めっきり活躍が減っているお座敷列車ですが、営業運転しないかな~
IMG_6060-j.JPG

IMG_6061-j.JPG
停車したよ(13)  コメント(6) 

サボ [撮り鉄ちゃん]

近代車両の行先表示は、LED式方向幕が一般的。
少し前は、クルクルと幕が回る方向幕が一般的でまだまだ全国各地で見られてます。
北海道のキハ普通列車はサボ式の行先表示が大多数。
IMG_5828.JPG

担当の方が慣れた手付きで「カシャン」
IMG_5829.JPG
IMG_5830.JPG
IMG_5831.JPG
IMG_5832.JPG
IMG_5833.JPG

旭川~永山は9.3㎞ですが、いいですね~旅情感じます!

マヤ34 2008 [撮り鉄ちゃん]

IMG_5783-2.JPG
DE15と共に旭川駅にやって来たのは在来線用軌道検測車の『マヤ34 2008』
今後は新型のマヤ35形に北海道の線路を託します

IMG_5788.JPG

IMG_5796.JPG

IMG_5797.JPG

IMG_5800.JPG

IMG_5813.JPG

稚内方面に向け発車して行きました...

札幌駅弁『あったか かきめし』 [撮り鉄ちゃん]

3月中盤...ですね。社会人は転勤される方や、学生は進学等で一人暮らしをはじめられる方で
引っ越し準備の時期でもあります。
ウチの次男は、4月から手稲(札幌より少し小樽寄り)の学校へ行く事となりました。
今日、次男は奥さんと一人暮らしをする手稲のマンションの入居手続きに特急カムイで行きました。

ここでマイブームの駅弁getを考えるのが鉄ちゃんです!
(しかも、勤務時間中に!いいんかい?それって!)

「札幌駅弁『あったか かきめし』買ってきてください」と、奥さんにメールしました。
P3150117.JPG

続きを読む


今日の特急ライラックと『駅弁屋の三色めし』 [撮り鉄ちゃん]

伊納第2トンネルの列車接近警報音が鳴り、雪煙を上げてやってきたのは
3015M 789系特急ライラック15号。
IMG_5340.JPG

本州も走っていた789系ですが、今回のダイヤ改正で特急ライラックとして札幌~旭川を走り始めました。
そんなライラックは789系基本番台の基本編成6本の先頭車に、北海道の名所、自然、動物、名産をイメージした4種類のイラストが描かれているそうです。

「どれどれ...どんなイラストが?」
と、家に帰って画像見てみると
旭橋.jpg

「これは、旭川市のシンボル橋の旭橋ね、その下は....?」
ん~停車時じゃないとわからないかな?種類がたくさんありそうなので見る楽しみが増えましたね。

何処に行く目的はありませんが、ぶらっと乗ってるのもいいかなと思い、青春18きっぷ購入しました。
そうだ、岩見沢駅弁釜めし、前から気になってたんですよね~(^^
P3050141.JPG

マイブームの旭川駅弁、今日は『駅弁屋の三色めし』です。
P3050142.JPG

P3050144.JPG
さぁ!今から食べ飲みしながら全国のみなさんのブログにおじゃまします、出発進行~(笑

続きです。今日来るかな?函館線ラッセル  [撮り鉄ちゃん]

IMG_5318.JPG
朝6時20分くらいに伊納駅を通過する函館線ラッセル。
前日の降り積もった雪を見ると「これは必ず来る!」強気(笑
深酒しないでアラーム5時35分にセットして寝ました。
これまた鉄目的があると目覚めるんですよね~。
パチッと目覚めたのは5時30分。
「よっしゃ、行くぞぅ」
車走らせ、伊納駅に6時過ぎに到着。「さてな...」と、函館線ラッセルが来る線路を見ると
雪が積もってない!ひょっとしてもう行っちゃった?「いや、貨物が通った後かもしれない...」
しかし、見るからに線路脇もきれいになってる様な...(^^;
「いや、函館線ラッセルは、来る....よね...」弱気(笑
待つこと35分間....「来ない...帰ろう...」函館線ラッセルはすでに通過したのか、
来なかったのか、わかりませんが未撮影の撃沈でした。


P2260142.JPG
家に帰って、どっさり積もってます、雪!


IMG_5320.JPG
「やるか...」撃沈でテンション最低状態......(^^;
7時から10時半までやってました。足がカクカクです(笑


そんな、こんなで今日の宗谷線ラッセルです。切り取ってみました。
IMG_5324.JPG


通過後、踏切内から1枚。
IMG_5327.JPG

マイブームの旭川駅弁『旭岳べんとう』です。
幕ノ内弁当なので、普通なかんじですね~いただきます~(^^
P2260143.JPG
P2260144.JPG

今日は、早く寝そうですネ...(笑

明日来るかな?函館線ラッセル [撮り鉄ちゃん]

P2250143.JPG
画像は、今日25日20時30分に自宅前で撮影しました。
もさもさと降り積もってます!
明日は朝から人力自宅前ラッセル始動の様です(笑

毎年、同じ日に旭川市近郊の宗谷線ラッセル、石北線ラッセル、函館線ラッセルを
撮影したいなと思ってますが、これが出来るのは自分が休日に限られていて
さらに函館線ラッセルは、朝方来るので2月中盤からじゃないと暗くて写らなくて
しかも、ある程度降り積もらないと、来ないんです。

明日来るかな?函館線ラッセル!

駅弁『旭川しょうゆ豚丼』 [撮り鉄ちゃん]

今日の朝、雪ハネをしてる最中に...

「ん~、こないだネットで見たあの駅弁なんちゅう名だったっけ?
しょうゆなんとか?駅弁...行けばわかるか!」
https://www.jrhokkaido.co.jp/gotton/topics_ekiben.html

雪ハネ終わった後の、朝ご飯は美味しいので、駅弁食べたいなとよく思います。
まぁ、だからと言って朝から駅弁は食べませんが...

みなさん、自分が住んでる駅の駅弁ってあまり食べない気がしませんか?
僕は、北の都、札幌駅の駅弁は帰って来るときに列車の中で飲みながら
食べたり、旭川駅に着いてから自宅に車で帰るときは家で食べたりします。

ベストセラーの駅弁は、長い間残っていますが、次々と出ては消えていく
のも駅弁かもしれません。

「朝の早い時間帯に行けば、しょうゆなんとか?駅弁...有るはず」
そんな、思いで今日は始まり、雪ハネ終わった後、AM10時くらいに
駅弁買いに行って、その後撮影に行きました。

近文駅跨線橋からオホーツク4号です。
最後尾1号車は白坊主でした。(いいね!)
IMG_5275.JPG

天気いいのでキハ54太陽光反射キラリン!いけるかなと思い宗谷線
北永山駅付近の踏切へ移動です。やって来たのはキハ40
画像、顔がでかすぎですね~。
IMG_5281.JPG

2017.3.4ダイヤ改正で宗谷線から姿を消す183系。
この姿も見れなくなる前にパシャッ
IMG_5283.JPG

太陽が出たり、隠れたりでこの時は隠れてしまいました。
キハ54太陽光反射キラリン!ならず!
IMG_5290.JPG

今日の降雪は少なかったので、小雪ハネの宗谷線ラッセル。
IMG_5292.JPG

183系オホーツク5号白坊主先頭車撮れました!これが今日一番の満足!
IMG_5301.JPG
IMG_5302.JPG

そして!これです!
駅弁『旭川しょうゆ豚丼』日本酒と共にいただきます~(^^
IMG_5306-2.JPG
IMG_5315-2.JPG

いやぁ~駅弁って本当に美味しいですね~(笑)

今日のオホーツク5号とキハ40とサンタプレゼントパークスキー場 [撮り鉄ちゃん]

IMG_5258.JPG

東旭川駅で撮影しました。

画像前面の待ち合わせ停車中は4532D キハ40普通列車。
やがてやってきたのは終着の網走駅へ向けて力走中の75D 183系オホーツク5号。

オホーツク5号の右上に見えるのは、僕が小学生時代に何回も滑りに行った
サンタプレゼントパークスキー場です。

このサンタプレゼントパークスキー場は、父親と行き、スキー遠足授業で行き、
クラスメートと行きました。ナイターで行ったことがありますが今から思うと
よく行ったなと思います。だって、夜だから滑ってると風が激寒いし、顔が痛い(笑)
小学生時代はそんなことも苦にならずに夜のスキー場で滑ってみたいだけでした。
(照明がきれいなんですよ)

その後、十数年、サンタプレゼントパークスキー場に行きませんでしたが
奥さんと結婚直前にナイターで行きました。それもいい思い出です。

近年、客離れが進んでいるスキー場ですが、雪国の魅力のひとつは
スキー場にあるんですよ!

あ、今回は鉄よりもスキー場に力が入ってしまいましたね~(笑)

2017年2月5日に走った183系 [撮り鉄ちゃん]

札幌からやって来たのは、73D オホーツク3号。
オホーツクは2017.3・4ダイヤ改正により現行4往復から2往復に変更となります。
IMG_5222.JPG

網走からやって来た、74Ⅾオホーツク4号。
バリ順(架線顔にかかってますが...)で、グーです!逆に運転士さんはまぶしいでしょうね...
IMG_5225.JPG

跨線橋下をオホーツク4号が通過後、振り返ると最後尾の1号車はなんと!白ボウズ!(キハ183 104)
「と、いうことは折り返しのオホーツク5号は白ボウズ先頭に違いない!」

「一回帰って、出直そう」

と、思っていたら鉄息子からメール。

「今日のサロベツは稚内進行方向で先頭+中間+(頭先)+スラントらしいよ」

なんじゃ、その編成は~(笑 
撮るしか無いっしょ!

札幌からやって来た稚内を目指す61Ⅾサロベツ。
分かりずらい画像ですが編成分かりますか...(^^;
IMG_5234.JPG
IMG_5237.JPG

一回帰宅して、再出撃です。

「白ボウズ(キハ183 104)は、必ず来る!」(笑)

今日の夕刻は晴れで夕陽がいい感じでした。
IMG_5248.JPG

「夕陽と白ボウズ...写せたらいいなぁ」

しかし、どんどん沈んでいく夕陽...

「ちょっと待って!夕陽! いや、早く来て!白ボウズ!」

夕陽落ちて今日一日が過ぎていきます...
IMG_5249.JPG

そして、来たのは......???















IMG_5251.JPG

やったぁ!75Ⅾ 白ボウズオホーツク5号撮れましたぁ!(^^(^^(^^
ヨッシャ~!
鉄ちゃんは、自分の予想する列車が来て見事に的中すると体が熱くなります!(大袈裟だってば!)
前の10件 | - 撮り鉄ちゃん ブログトップ