乗り鉄ちゃん ブログトップ

音威子府駅そば [乗り鉄ちゃん]

連休真っ只中ですね。
鉄のみなさんは(に、限らず)撮影する方、乗って出かける方、鉄道模型する方、いやいや仕事の方...
様々な連休と思われます...
音威子府駅に行ってきました。

岩見沢駅弁『とり 釜めし』と札幌駅弁『春らんまん』と柳もち [乗り鉄ちゃん]

以前から食べてみたかった岩見沢駅弁『とり 釜めし』。
僕住む街、旭川から移動するときは札幌まで特急で行くので
途中にある岩見沢は寄る事がありませんでしたが、今回は『とり 釜めし』をgetします!
普通列車で行きました(^^

最東端駅の東根室駅、根室駅へ行こう!2016/6/25乗車記 [乗り鉄ちゃん]

鉄ちゃんにとって興味深いのが『日本一○○○の○○○』です。

日本一高所に位置する鉄道駅は、駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅で、標高は2,612mです。
日本一短い名の駅は、津駅。
日本一乗降客数が多い駅は、新宿駅で一日平均322万人。
日本一短い鉄道トンネルは、JR西日本呉線の川尻トンネルで、8.7m。
日本一長い鉄道橋は、JR東日本東北新幹線の第1北上川橋梁で3,868m。
日本一長いホームは、京都駅0番ホームの全長558mで、様々な日本一がありますよね。

北海道にも、『日本一○○○の○○○』があります。
日本一長い鉄道トンネルが、海峡線の青函トンネルで53.85km。
日本一長い鉄道直線区間が、室蘭本線白老駅~沼ノ端駅間で、28.7km。
(ちなみに車道では滝川市~美唄市の29.2km)
日本一長い隣接駅間距離は北海道新幹線奥津軽いまべつ駅~木古内駅間で74.8km。
(在来線では、石北本線上川駅~白滝駅間で37.3km。)
日本一運行時間が長い定期普通列車は、根室本線滝川~釧路間の2427Dで8時間21分。
日本一北に位置する鉄道駅は、宗谷本線稚内駅。

そして、日本一東の鉄道駅は、根室本線の東根室駅と根室駅です。
行ってきました!

道北一日散歩きっぷで増毛へ行こう2016/5/28乗車記 [乗り鉄ちゃん]

2016年12月4日が最終運行日と思われる留萌本線の留萌~増毛間。
海岸を走る車両を鉄ちゃんとしては乗って写したいところです。
行ってきました!

えべおつ温泉 [乗り鉄ちゃん]

僕は、銭湯好きです。毎週週末には近くの銭湯に行ってサウナで1週間の仕事疲れ&ストレス
体の内部から汗と共に出しています。その後のビールがこれまた、美味いんですよ!鉄旅で地元の銭湯に行くのも楽しみのひとつなんです。
えべおつ(江部乙)温泉に行ってきました!

キハ40&キハ54に乗って比布駅へ [乗り鉄ちゃん]

11日は、代休で仕事は休みでした。
この、休みをいかに、有意義に過ごすか...?
そうです!乗って充実な代休...これが鉄ちゃんです!(いや、そうとは限りませんが...)

旅情をありがとう そして長い間お疲れ様 711系乗車記 2015/3/1 [乗り鉄ちゃん]

平成27年3月13日(金)で北海道の鉄路から引退する711系。
僕が子供の時から今まで長い間乗ってきた列車です。
そんな711系を今一度、乗り鉄しました。
(いつもと違い長文なので時間に余裕の有る時に見るのが
良いかと思われます.....)