So-net無料ブログ作成
検索選択

デジトラックスPR3 [鉄道模型鉄ちゃん]

最近は撮りに行かず、乗りもせずでしたが模型鉄はしてました。
KATOキハ40にDCCサウンドデコーダを搭載、これがまた、やりごたえありました!
なにせ、あの小さいNゲージ車両にデコーダ本体、スピーカ、電線、詰めまくりで
ライト基盤を削ったりして配線も合ってるんだか、どうかもわからない状態でした。
一通り工事終わって、線路に乗せて音が鳴った瞬間は「やった!鳴った!」!(^^)!
製作工程をブログに載せようかとも思っていたのですが、成功するかどうかわからなかったので
控えました...

北海道を走っているキハ40、54の鉄音を模型に載せて走らせてみたい!」
実は、ちょい乗りはしてました。汽笛、アイドリング音、走行音、ブレーキ音を録音、
これらを、模型から発音するのにはデジトラックスPR3が必需品。
先日デジトラックスPR3をモデルランド田中から購入、マイレイアウト乗写撮楽鉄道にやってきました。

「さてと、やってみるか!」
しかし..ソフトは全部英語表記、取説も英語、事前から苦戦は予想していていましたが...
「むむむ~う...わからん!」
いろいろ、ソフトいじって試行錯誤。ああ英語もっと勉強しとけばよかったかなぁ...
そして、苦労して載せたデコーダのサウンドファイルを消してしまい無音状態に!
なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ!
がっくりです!
しか~し!そこでくじけないのが鉄道模型鉄ちゃんです!
最初から、サウンドやりなおして再チャレンジです。
モデラーってそうして上達していくのかなって...(^^;
P7020184.JPG