So-net無料ブログ作成
検索選択

東へ向かう石北線ラッセル [撮り鉄ちゃん]

2016年、ken2の鉄ちゃん日記に寄って頂きました皆様ありがとうございます~<(_ _)>
今年度ラストの撮り鉄記事は、東へ向かう石北線ラッセル

豪快に雪をハネ飛ばすラッセルは、正面からの画像が王道ですが今回は後追いショットで撮ってみました。
旭川を15時過ぎに発車した石北線ラッセルは、遠軽方面へ夜通し走り、除雪をします。

正に、名脇役...いえ、石北線を守る主役です!
IMG_4958 _2.jpg

皆様、良いお年をお迎えください.....。

本日の宗谷線ラッセル [撮り鉄ちゃん]

今日は、僕の仕事納めの日でした。
午前中で、御用納めとなり、帰宅して昼食して「は~終わった、終わった...明日から4日まで休みだ~」

気持ち緩んで......昼寝しよう......

と、言ってる場合ではありません!

年末年始休みに入ったその日からラッセル撮影するのが北海道鉄ちゃんです!(それって僕だけではないはず...笑)

この前撮影時、宗谷線ラッセルは雪ハネ小だったのでまた、また宗谷線ラッセルねらいです。

北永山駅で撮影しました...
IMG_4957.JPG

強烈な逆光で目が痛かった....です(^^;

今日の宗谷線と石北線 [撮り鉄ちゃん]

僕住む街、北海道旭川市は今シーズン雪の降り始めが早く、例年より積雪は多いだろう...と、思いながら
気象庁データによると平年値は42㎝。現在積雪量は54㎝。
やはり、多いですね~。今年はドカ雪が多い北海道です。(来年は?)
ラッセル狙いで行ってきました。

稚内へ進行中の183系サロベツ。
現在、札幌‐稚内を運行中のサロベツは、2017年3月ダイヤ改正で旭川‐稚内となり、
キハ261系0番代となります。長い時を走り続けてきた183系サロベツを見れるのは、あと3か月も無く...力走中!
IMG_4923.JPG

見通しが悪いカーブにかかる前に警笛を鳴らしながらやってきたのは、名寄行普通列車キハ54 327Ð
普通列車といえども、雪煙を上げて進行中です!
IMG_4924.JPG

宗谷線ラッセルは、新型車両投入という情報もあったのですが、今シーズンも単線式で運行を始めました!本日は積雪小で、雪ハネも小です。
IMG_4930.JPG
IMG_4931.JPG

石北線ラッセルも運行中です。こちらは、複線式で元気に雪ハネ中!
IMG_4935.JPG


C57 144号機 [撮り鉄ちゃん]

今から、8年ほど前の話...
長男が「父さんが子供の時、岩見沢撮影しに行ったC57って何号機?」

「あ~144.....だったかな?」

「もし、144号機だったら岩見沢に静態保存されてるよ」

「え?岩見沢?何処に?」

「岩見沢市 みなみ公園だって、会いにいったら」

「そうだ...な」

ん~、何号機だったっけ?写真を探すこと数十分...

「あった!144号機だ!岩見沢に保存されているんだ!」

今から41年前...
PC170226.JPG

続きを読む


屋根の雪下ろし [日常の出来事]

先日の札幌近郊の降雪はすごかったようです。
湿ったドカ雪が短時間で積もり、札幌市電は始発から終日運休、竹製のブラシを回転させて軌道の雪を払う「ササラ電車」はすべてが立ち往生、JRも多数運休発生、新千歳空港でも発着便252便が欠航...

しかし、136キロほどしか離れていない、ここ旭川市はまったく降りませんでした。
今日は、朝から好天です。地面の雪は積もっていませんが屋根の雪を下ろしました。

続きを読む