So-net無料ブログ作成
検索選択

国鉄時代から走り続ける特別急行オホーツク [撮り鉄ちゃん]

183系オホーツクの運行駅間は、札幌~網走です。(374.5km)
今や、少数となったアナログオルゴール、♪アルプスの牧場♪で始まる車内放送。
これを聞きたいがために僕はオホーツクに乗り、画像左側の最前列座席は運転士気分になれる場所で
お気に入り座席です。車両の老巧化のため、特別急行オホーツクの運行区間は旭川~網走になるかもしれません。国鉄時代から走り続けている183系を撮って、乗って、応援です!
IMG_4705-2.JPG

留萌本線の夏(留萌~増毛)キハ54 [撮り鉄ちゃん]

今年の12月4日最終運行とおもわれる留萌本線の留萌~増毛。
あと、5ヶ月もありません...「写さなきゃ!」今回は、鉄らしからぬ行動?(笑
現地まで車で行き、(片道およそ100km)各所で撮影してみました。
最初は、箸別駅です。
IMG_4634-2.JPG
IMG_4635-2.JPG

増毛-箸別の有名定番撮影地で海を後に一枚。
同業者の方が一人いられまして、RAWで6連写停止の僕のデジイチとは別次元の
連写の速さに驚き!(タララララララララ)「早っ、でも、今時のデジイチこれで普通よね」
IMG_4640-2.JPG

瀬越駅で...
「列車来るよ!」「来た来た!」
熱い(暑い?)視線でキハ54を見る海水浴帰りとおもわれる女性のみなさんは高校生かな?
裸足は若さですね(^^
IMG_4649-2.JPG

IMG_4650-2.JPG

IMG_4674-2.JPG

瀬越駅は、時間が合うと夕陽が入るシーンが撮れそうです...

踏切標識とノロッコ号 [撮り鉄ちゃん]

「そうだ!ノロッコ号を撮りに行こう!」
行った場所は富良野線、西聖和駅。自宅から車で約30分のところにあります。
途中、石北本線旭川~網走)の線路を渡るのですが踏切標識(蒸気機関車仕様)を見て

「蒸気機関車の踏切標識ってもう、北海道だけなのかな?本州は電車仕様だけなのかな...九州四国はどうなんだろう...?この標識、帰りに撮ろう...」

西聖和駅前の踏切で「おおっ!蒸気機関車仕様と電車仕様、連続標識!」
テンション上がりました(笑
IMG_4614.JPG

やがて、踏切が鳴り、やってきたのは富良野美瑛ノロッコ号。
人気が高い夏の観光列車です。
ノロッコ号.jpg

さらに踏切標識は気動車仕様もあるみたいですね...(気づいてないだけかな...?)