So-net無料ブログ作成
検索選択

最東端駅の東根室駅、根室駅へ行こう!2016/6/25乗車記 [乗り鉄ちゃん]

鉄ちゃんにとって興味深いのが『日本一○○○の○○○』です。

日本一高所に位置する鉄道駅は、駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅で、標高は2,612mです。
日本一短い名の駅は、津駅。
日本一乗降客数が多い駅は、新宿駅で一日平均322万人。
日本一短い鉄道トンネルは、JR西日本呉線の川尻トンネルで、8.7m。
日本一長い鉄道橋は、JR東日本東北新幹線の第1北上川橋梁で3,868m。
日本一長いホームは、京都駅0番ホームの全長558mで、様々な日本一がありますよね。

北海道にも、『日本一○○○の○○○』があります。
日本一長い鉄道トンネルが、海峡線の青函トンネルで53.85km。
日本一長い鉄道直線区間が、室蘭本線白老駅~沼ノ端駅間で、28.7km。
(ちなみに車道では滝川市~美唄市の29.2km)
日本一長い隣接駅間距離は北海道新幹線奥津軽いまべつ駅~木古内駅間で74.8km。
(在来線では、石北本線上川駅~白滝駅間で37.3km。)
日本一運行時間が長い定期普通列車は、根室本線滝川~釧路間の2427Dで8時間21分。
日本一北に位置する鉄道駅は、宗谷本線稚内駅。

そして、日本一東の鉄道駅は、根室本線の東根室駅と根室駅です。
行ってきました!
1.jpg

続きを読む


特別快速列車と普通列車と[飛行機]とノロッコ号 [撮り鉄ちゃん]

タタンッ、タタンッ、タタンッと軽快なジョイント音と共にやってきたのは北見行キハ54特別快速きたみ。
特急オホーツクの、旭川~北見の運行時間は約3時間。
特別快速きたみの、旭川~北見の運行時間は3時間30分くらいです。
特急の乗りごごちの良さはイイものがありますが、低額で、30分程の時間を気にせずに乗るのであれば
特別快速きたみも魅力ですよね♪
IMG_4418.JPG


東旭川駅に停車したキハ40普通列車。
乗客3人を新たに乗せて、終着駅旭川に向け発車。
東旭川駅に跨線橋は無く、対面ホームに渡るのはそのまま、横断します。(遮断機も無し)
IMG_4422.JPG
IMG_4424.JPG


富良野線に移動...
上空にゴ~~の音。見上げれば羽田空港にむかう飛行機[飛行機]に乗るのが大嫌いな僕ですが
こうして飛んでる姿を見るのは大好きです。
IMG_4426.JPG


富良野線を走る普通列車.....
「ああ、イイナ...」
IMG_4427.JPG
IMG_4434.JPG


おおっとぉ!遮断機無しの踏切発見です!山奥の線路にあるのだろうなと思っていたのですが
自分の住んでる街の近くにあったのでビックリです!
IMG_4435.JPG


シーズン運行を開始した富良野・美瑛ノロッコ号。
さわやかな田園風景の中をのんびり走るのが魅力です♪
今年は、乗ってみよう~(^^
IMG_4437.JPG

カーキャッチャー [撮り鉄ちゃん]

駅ホームを歩いているとホーム端に置いてあるカーキャッチャーを発見。
過走した車両の線路上に置き、車輪を受け止めて回転を停止させ、
線路上を滑らせて摩擦で停止させる非常具です。

制動靴の通称で、実際に使われたのを見たことはありませんが
万が一の安全対策ですよね。

テープ?で固定してると万が一の時に設置が遅れてしまうのでは...と、思いました。
IMG_4298[1].jpg