So-net無料ブログ作成

積雪ゼロと駅弁函館夜景物語 [撮り鉄ちゃん]

線路際、平地共に雪が消えました。北海道にも春が来て、これからはさくらが咲く時期です。
旭川市のさくら開花は5月連休過ぎ...かな?
画像は、オホーツクとスーパーカムイ。なにやら白い画像になってしまいました(^^;
IMG_4163.JPG

息子が、友人と函館旅行に行きました。
北海道新幹線見学、新函館北斗駅、函館の夜景...その他楽しんできたようです。
函館駅から「駅弁いる?」
「うん、いる、海鮮系で」
函館から家にやってきた、函館夜景物語は長時間の移動で片寄ってしまいましたが(笑
「うむ!美味い~」でした(^^
P4230152.JPG
P4230153.JPG

もうひとつが、これです。駅名標クッキー。
P4230154.JPG
食べるのもったいないかんじがします(笑

貨物列車の車掌 [鉄道模型鉄ちゃん]

列車の運行安全に常に気を配り乗務している車掌さん。
旅客用ドアの開閉、列車監視、出発信号確認や出発合図、車内放送、車内改札、その他...大忙し&神経を使い、体力も必要な仕事と聞いています。
少し前までは、貨物列車にも車掌がいたのですが現在はいないようです。
車掌車ヨに乗務していた方の話によると、車輪滑走で車輪が片減りした状態のヨに乗務したとき、
振動音がものすごくて(走行中はダダダダダダダダダダ!!!!の音!)降りても体が振動している状態だったそうです!
貨物列車のヨやワフ、コキフに乗務している車掌さんを見たことはありませんが大変だったのでしょうね
(機関車と同様に、トイレがない...)
そんな、貨物列車の車掌さんの1シーンを模型で再現です。
TS3E0168.JPG
(ネクタイしてたのかな...?)

キハ40&キハ54に乗って比布駅へ [乗り鉄ちゃん]

11日は、代休で仕事は休みでした。
この、休みをいかに、有意義に過ごすか...?
そうです!乗って充実な代休...これが鉄ちゃんです!(いや、そうとは限りませんが...)
P4100125.JPG

続きを読む


踏切を通過する14系 [鉄道模型鉄ちゃん]

タイトルを書いて思ったこと...
「ああ、そうか...14系、もう走ってないんだな...」
気づくのが、遅いですよね~(^^;
室内灯点けて、走ってない状態で撮影です。(だから通過ではない...ですよね...)
IMG_4080.JPG

雪解け進んで4.9 [撮り鉄ちゃん]

本日(9日)の朝刊の一面に掲載されていたのは
留萌線『留萌~増毛12月4日廃止』
利用客が少なく、100円の営業収益にかかる費用は4554円で北海道内で一番高いそうです。
北海道新幹線開業という華やかな陰で、普通列車の少数化、無人駅の廃止、
ローカル線の廃止と気持ちが下がってしまう事ばかり...
土地が広大で人口が少ない北海道。
「利用客が少ないからやむを得ない...」とは、わかってはいるのですが...
食べ物が美味しく、広大な車窓が魅力なのに北海道の鉄道は縮小化が進んでいます...
画像は増毛行き普通列車4929D
IMG_4064.JPG
鉄ちゃんだから乗ろう!
撮りに行こう!
留萌駅そば食べに行こう!

2日
IMG_4028.JPG

蒸気機関車動輪保存 [鉄道模型鉄ちゃん]

蒸気機関車の静態保存は全国各地で見られますが、蒸気機関車の動輪だけの保存は
あまり見かけない気がします。見るのは鉄道博物館、鉄道工場の入り口、駅前広場でしょうか。
旅客用大型蒸気機関車C62の動輪直径は1,750mm。実物を目の前で見ると
「でかいっ!」です!

画像は廃車になった模型、C11の動輪。
スポーク動輪いいです!
動輪.jpg

雪解け進んで4.2 [撮り鉄ちゃん]

赤い楕円の部分は車が通る道で(私有地)地面出て来ましたね。
青い円の部分はサイクリングロードでまだまだ、自転車は走れなさそうです。
DF200 119貨物列車南下中...
IMG_4028.JPG

26日
IMG_3976.JPG

19日
IMG_3786.JPG

13日
IMG_3750.JPG