So-net無料ブログ作成

暖かい1日 [撮り鉄ちゃん]

今日(28日)の旭川市の最低気温は-11.9度で最高気温は-2.2度でした。
(最近記事の始まりが天気報告になってますよね...まぁいいか!笑)

道路は雪が融けて水たまりがあちこちに出来ていて場所によっては池みたいです。
降雪しなかったのでたぶん雪ハネ無しだろうな...と思いラッセル撮影、今日はパスです。
日当たりが良かった暖かい1日...雪の上に立っていても寒さを感じず撮影も楽しかったです。
行ってきました!

続きを読む


アイスキャンドル2 [日常の出来事]

アイスキャンドルは3個作ったのですが、高温だった日に融けてしまい
1個になってしまいました。
奥さんが車庫の屋根先にできたツララをアイスキャンドルの周りに刺して
新デザイン?
宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統が好む様な(僕的な感覚ですが...笑)アイスキャンドルになりました!
(^^;
P2270126.JPG
デスラー総統~ばんざーい!(爆笑

函館本線のラッセル [撮り鉄ちゃん]

昨日(20日)の天気予報によると今日(21日)の予想24時間降雪量は
北海道東部で、30cm以上との事でした。
「明日は、早起きして函館本線ラッセルいってみるか~」
行ってきました!

続きを読む


駅弁販売 [鉄道模型鉄ちゃん]

昨日は(13日)小雨が降り屋根の雪が落ちましてその雪を運びました。
この雪が、水分多くてこりゃまた重たい!

そして今日は、朝からずう~っと雨でした。
雪がかなり融けて道はべちゃべちゃ状態。
なので、撮影は行きませんでしたが、鉄道模型撮影なら天気は関係ないですよね。

僕が子供時代、多くの駅で見られた立ち売り駅弁販売。
大きな木の箱にいろんな駅弁、お茶、お菓子などが満載で、
「べぇ~~んとぉ~~~う」の声がホームに響き渡り
その声のところに走っていった記憶があります。

ダイヤの高速化、駅停車時間の短さ、窓が開かなくなった車両、その他の事情で
立ち売り駅弁販売は、ほとんど見られなくなりました。
(テレビでどこかの駅でやってるのを見ましたが...どなたか知っていたら教えてください)

「べぇ~~んとぉ~~~う」
聞いて、そして駅弁購入したいですよね!(あ、お茶も...笑)

写真の人形はワゴンの駅弁販売。
近すぎてなかなかうまく撮影ができませんでした(^^;
P2140117.JPG
どこかで立ち売り駅弁販売人形発売しないかな?笑









雪もろかぶり [撮り鉄ちゃん]

昨日(6日)は、高校生の時から繋がりがある友人とちょっと遅い新年会をやりました。
友人はプラモデル作りで知り合い、以来36年くらいの付き合いで年間、2回ほど飲み会をしています。
趣味の話、家族の話、仕事の話、ブログの話など最近の近況を交換、話つきることなく
閉店まで飲みました。楽しかった!
次回は夏です。Yさん、Sさん、次回もおおいに飲みましょう!

今日は石北本線ラッセルを撮影です。
ここは線路が僕の撮影した場所よりも高い位置にあり、ハネた粉雪が降ってくる場所です。
(氷などは、降ってくるには距離があるのでダイジョウブです)
雪もろかぶり承知で行ってきました!



続きを読む


アイスキャンドル [日常の出来事]

珍しく鉄記事では、ありません(笑








続きを読む