So-net無料ブログ作成
検索選択

列車接近警報音 [音鉄ちゃん]

妹背牛駅で録音しました。
前回の伊納駅と聴き比べると♪ぴんぽ~ん♪の音質が違い、女性の声も違う人の様です。

「ほっかいどう」のところの発音がなにやらおもしろいやら、微妙やら...(笑
通過の列車は785系です。
IMG_3250-j.JPG

DF200-117 [撮り鉄ちゃん]

デジイチで撮影し始めて5ヶ月の初心者鉄ken2です(笑
ソネブロの撮り鉄のみなさんの写真を見て
「かっこいい!僕もこんな写真を写してみたい!」
と、いつも思ってました。
車両の顔が正面に大きく写っているのが僕的には好きなのですが
標準レンズ18-55mmで写しても、はるか向こうに小さく写るだけでした。
「望遠レンズが必要!」
しかし、貧乏鉄(笑) には高価な望遠レンズは手が届かずでした...
ここで、考えたのが中古のレンズ。「これなら安いし買える!(実はカメラ本体も中古で買いました)」
予算内で購入したのが、canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。
長い間、写したかった1枚がやっと撮れました!
IMG_3243-j.JPG

比布駅 [撮り鉄ちゃん]

今回、訪問した駅はピップエレキバンの藤本社長(当時)と、女優の樹木希林さんが来駅、
1980年にCM撮影が行われた比布駅です。
藤本社長が「ピップエレキバン」と品名を声に出すシーンで
「ピップ(この直後に藤本社長と樹木希林さんの前を猛速で列車が通過、
お二人の姿は一瞬で見えなくなり、後のエレキバンの言葉もかき消され、列車通過後
お二人が立たずんでいるというCMでした)結構笑えたCMだったのを記憶してます。

このCM効果は大きく、その後、観光客でにぎわったそうです。以前は喫茶店が営業していましたが
現在は、有りません(残念...)
その比布駅でキハ4Oの列車交換を撮影しました。
ピンク色の駅舎もいいですね。
IMG_3204-j.JPG
IMG_3205-J.JPG

785系スーパーカムイ [撮り鉄ちゃん]

鉄橋に入る時の汽笛と、轟音を鳴らしてやってきた785系。
2019年までに引退すると思われますが
走り始めたときのキャッチフレーズは俊足ランナーです。(今は聞かなくなりましたが)
顔が無表情に見えるので鉄仮面とも呼ばれてます。

現在スーパーカムイは789系と785系で走ってます。札幌方面に行くとき、始発駅の旭川駅で
乗るのですが入線時、「どちらが来るかな?」と待ちつつ
785系が来ると僕はうれしくなります!

好きなんです!785系!(笑
IMG_3196-j.JPG


列車接近警報音 [音鉄ちゃん]

鉄道の警報音といえば、汽笛、踏切が主ですが
その他の警報音はトンネルで鳴ってたり、駅の前や無人駅でも鳴っています。
自動放送では女性の声で鳴っていて微妙に言い回しが違ったり、違う女性が言ってる様な?
気がします(笑

まず、トンネル列車接近警報音。伊納第3トンネルで録音しました。
複線で録音なので上りの音と下りの音が一緒に鳴り、次第にずれて聞こえて、また一緒に鳴っています。
IMG_30633.jpg


次は無人駅列車接近警報音。伊納駅で録音。
IMG_30644.jpg



春の線路を走る183系 [撮り鉄ちゃん]

3月4月は毎年仕事のほうがいそがしく、鉄活動がしぶっていました。
雪も溶けたので再開です!(冬眠から覚めた動物みたいですが...笑)

久々の更新の車両は183系オホーツク。
国鉄時代からの長老で1981年10月から走り続けている気動車です。

始発駅からの案内放送は
【車内オルゴール】 アルプスの牧場から始まり、僕の楽しみです。
この、アルプスの牧場は車掌が使う受話器についている小さなつまみを回すと鳴るのですが
つまみを全部回して鳴り終わり、少しまた回さないとフルコーラスが鳴らないんです。
残念ながら僕が乗ったときにフルコーラスは聞いたことがありません.....
(車掌さん見ていたらどうかフルコーラスをお願いします...)
IMG_30611.jpg