So-net無料ブログ作成

DD16-300ラッセル入線 [父親(83才)の鉄道模型]

今日、実家に行ったら父親が

「おい、ちょっと来いや...」

2階の模型部屋に行くと、

「これだ」
ML_TS3E0149.JPG
ML_TS3E0148.JPG
入線していたのはHOゲージラッセル車。
ぜんぜん雪の降らない僕の住む街はラッセル雪ハネが無いのですが
ここの家はちがいます。
本線を走行するDD16-300ラッセルは豪快に雪を飛ばしていました!
(本当は無いけど...)(笑

8001列車トワイライトエクスプレス沼ノ端駅通過 [撮り鉄ちゃん]

平成27年3月12日で引退するトワイライトエクスプレス。
僕にとって北斗星と同じく、乗ってはいても、走行写真はほとんど無し。

この日(2月21日)トワイライトエクスプレスが走る路線は、晴れの予報。
これは、行くしかありませんよね(笑
撮影場所は、苫小牧市からひとつ札幌寄りの沼ノ端駅。
終着駅の札幌までは、あと約1時間くらいです。
下り8001列車沼ノ端駅通過.jpg

本日の2158M 711系S116編成 [撮り鉄ちゃん]

積雪の中、トンネルから出てきたのは2158M岩見沢行普通列車。
711系は、3月で全車両引退が決まっています。
北海道初の電車711系が運行開始したのは、昭和43年8月28日。
以来、北海道の電化線路を走り続けて46年6ヶ月...。

僕が一番多く乗ってきた電車です。
もうすぐ、乗ることも見ることも出来なくなる711系に感謝!敬礼!
711-S-116.jpg

本日のDF200-104貨物列車 [撮り鉄ちゃん]

前回の記事では、夕陽がうまく撮れなくてがっくり(笑
しかし今回はRAWで撮って調整しました。

FTドルフィンさん、初めてやってみましたよ!
円形のきれいな夕陽は出てなかったのですがこんな感じになりました。
まだまだかとおもわれますが自分的には満足な出来になりました!
DF200-104.JPG

カシオペア平和駅を通過 [撮り鉄ちゃん]

カシオペア平和駅通過1.jpg
夕刻の平和駅を通過するカシオペアを駅撮りしました。
本当は左側中心あたりにきれいな夕陽が有るのですが、撮影技術が足りなくなんだかわからない
夕陽になってしまいました...

横を通過するカシオペアを見ながら
「行っちゃうなぁ.....」

「.........!!」

「窓に夕陽が写ってる!!チャンスだっ!!」

大慌てで撮影しました!
が、しかし.....

続きを読む


本日のオホーツク4号とDF200-102貨物列車 [撮り鉄ちゃん]

今日の道東方面(根室、釧路、網走)の天気を見てみると雪だるまが斜めになって
しかも、口がへの字状態。つまり暴風雪です。
「これは、かなり遅れるんじゃないかな...」
そんな中、道東方面網走からやってきたオホーツク4号は約5分位、遅れでやってきました。
暴風雪は風が強くても雪が弱かったのかもしれませんね。

その後、やって来たDF200-102貨物列車。

僕の住む街は降雪無し状態が続いてます.....。
IMG_2601.jpg
IMG_2619.jpg