So-net無料ブログ作成
検索選択

最東端駅の東根室駅、根室駅へ行こう!2016/6/26乗車記 [乗り鉄ちゃん]

帰りはやはり、ここから乗ります。
根室駅。
IMG_4518.JPG
根室駅前は駐車場になっていて車がたくさん停まってました。
駅舎全体を写すのは真夜中じゃないと無理かな?25年程前に車で夜に来たことがありますが霧の中の
根室駅は今でも印象に残ってます...
IMG_4509.JPG
IMG_4508.JPG

根室駅すぐ横の『根室市観光インフォメーションセンター』でSL根室号ヘッドマーク発見!
IMG_4511.JPG

駅舎内で改札を待ちます。
P6250111.JPG

「あった!」
見つけました。ここへ来た証の根室駅、東根室駅スタンプ
P6250110.JPG

不通が続く日高線の鵡川~様似間。
海岸線を長く走る日高線の夏の車窓は、砂浜で昆布干しが見られるんですよ。
復旧を願ってます...
P6250112.JPG

根室駅発車が近づいてきました。
IMG_4521.JPG

帰りは釧路行3628D快速はなさきルパン三世ラッピングトレインを完乗します。
IMG_4522-2.jpg

ここへ来れてヨカッタ。
ありがとう根室駅、また来ます...
IMG_4520-2.jpg

厚床駅(あっとこ)に停車。
ん?プレハブ小屋に何か書いてありますね?
IMG_4556.JPG

根室、網走、釧路(道東方面)の、海溝型地震はマグニチュード7,8クラスが発生することもあり
安全な場所ではありません(いえ、日本は安全な場所などありませんが)
この地震計室は、大切な役割をしてるのだろうなと思いました。
IMG_4557.JPG

茶内駅に停車。
やった~!銭形警部発見!!(銭形警部の本名は銭形幸一だそうで、設定年齢は29歳だそうです!)
IMG_4559-2.jpg

IMG_4559-3.jpg
「ken2、今回は残念ながら『モンキー・パンチ・コレクション』「霧多布温泉ゆうゆ」へは
行けなかったそうだな。しかし、これに懲りずにまた、浜中町へ来てくれ。ワシは君を待っているぞ」

「はいっありがとうございます!警部!」

「うむ、ところで君にひとつ聞きたいのだが、ルパンを見なかったか!?」

「ルパン三世は、浜中駅にいます!」

IMG_4559-4.jpg
「やはり浜中駅か!捜査協力感謝するっ!ルパンは浜中駅だ!!全員直行だっ!!急げぇ~!
ルパァ~~ン、逮捕だあぁぁぁっ!!」

「いや.....あの.....(^^;」 銭形警部って29歳で、あの声で、トレンチコート似合いすぎですよね(笑


鉄旅の楽しみのひとつは駅弁です。
厚岸駅(あっけし)の駅弁、『氏家かきめし』は厚岸駅駅前の氏家待合所(1917年創業)で造られていて、
国鉄時代から知られている、百貨店の駅弁大会にも出店する有名駅弁で、これは、楽しみです。

http://www.kakimeshi.com/

IMG_4560.JPG

『氏家かきめし』は事前に注文すると、駅ホームでの受け取りが可能です。(要相談)
この日に乗った釧路行3628D快速はなさき 厚岸駅到着12時36分なら可能とのことで
わずかの停車時間に受け取ります。
『氏家かきめし』の女性店員さんは笑顔がかわいい方でした。
駅弁のお金(1080円)を手渡しするときに女性店員さんが持っていたのは厚岸駅の入場券...

僕、一人のために入場券を買ってホームまで届けてくれたのです...本当にありがとうございます...
P6250113.JPG

?!?!?! なにか今回はツキが無いというか、変だというか...『氏家かきめし』の掛紙を取って写した
中身が見える画像を編集中、変なメッセージが出て閉じると画像が、消えてしまいました。

ルパン三世窓に登場!
どうやら、『氏家かきめし』を狙ってる様です。
その前に、いただきま~す(笑
P6250115.JPG

釧路駅に到着。
帰路に乗るのは4008Dスーパーおおぞら8号。
IMG_4569-2.jpg

車内で、4時間すわりっぱなしは、おなかが減りませんよね。
釧路駅で購入の駅弁、『たらば寿し』と『釧路漁礁』 根室で見つけた『花崎がにラーメン』は、自宅で奥さんと
食べました。
P6250116-2.jpg
P6250118.JPG
P6250119.JPG
P6260121.JPG
P6260122.JPG

いつか、また...
無題.png









停車したよ(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 18

コメント 4

FTドルフィン

銭形のとっつぁん登場!
29はないよなぁ〜
昭和一桁じゃなかったでしたっけ?
(あれでも作品が誕生した頃だと計算合うのか・・・)

また、美味しそうな駅弁が〜

ken2さんの毎度の美味しい駅弁レポートに刺激を受けて
先日の出張時に昼を食べる時間はあったのですが
わざわざ駅弁買って電車で食べましたw
なんかそんな気分を味わいたくてw

by FTドルフィン (2016-07-04 07:12) 

あおたけ

根室本線の旅、楽しませていただきました。
東端のストップマークがまた、旅情感あっていいですね〜(^^)
ルパン一味に続き、銭形警部にも遭遇!
とっつあんが29歳!?シブすぎる〜www
厚岸のかきめし、お弁当自体が美味しいのはもちろんのこと、
ホームまで届けてくれるその配慮が嬉しいですよね♪
でも、中身を撮った画像が消失・・・?
ひょっとしてかきめしはルパンに盗まれちゃったのでは
ないでしょうか(笑)
釧路駅の駅弁も北海道らしい豪華な内容で、美味しそう〜☆
by あおたけ (2016-07-04 09:50) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
銭形のとっつぁんは『原作では身長・体重・生年月日は設定されていない』と、されてるようですが29歳設定はTVスペシャル『バイバイ・リバティー・危機一発!』での設定のようですね~。
50代になった僕ですが少年時代にテレビに出てた銭形警部は、いつの時代も年上ですね(笑

スーパーや、コンビニで美味しそうな弁当や、パンを見かけます。
これらを鉄旅で車窓見ながら食べたことがあるのですが、
やはり、駅弁の方が美味しい!
荒川線に乗りながら駅弁もいいなって...
(乗りながらは、ダメかな?ならば、見ながらですね...笑)
by ken2 (2016-07-04 21:43) 

ken2

あおたけさんへ...
ありがとうございます~。初乗車の花咲線の魅力が少しでも伝わったのは、うれしいことです~♪東端のストップマークの向こうに最東端駅の看板があるのですが、撮影するのを忘れてしまいました(^^;

とっつぁんが29歳ってさすがに若すぎる感じがしますが、声優の納谷五郎さんの、迫力ある声でかなり年配に感じますよね。

国鉄時代からの厚岸のかきめしは、味がしみ込んでいて旨かったですよ~。次回は、直接『氏家かきめし』に行って(駅前にあります)出来立てを
食べてみようかと思ってます...

そうかぁ!今、謎が解けました!画像が消えたのはルパンの仕業ですね!(すごく納得)
「また、花咲線へ来るんだぜ」メッセージですよね!
by ken2 (2016-07-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました