So-net無料ブログ作成

最東端駅の東根室駅、根室駅へ行こう!2016/6/25乗車記 [乗り鉄ちゃん]

鉄ちゃんにとって興味深いのが『日本一○○○の○○○』です。

日本一高所に位置する鉄道駅は、駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅で、標高は2,612mです。
日本一短い名の駅は、津駅。
日本一乗降客数が多い駅は、新宿駅で一日平均322万人。
日本一短い鉄道トンネルは、JR西日本呉線の川尻トンネルで、8.7m。
日本一長い鉄道橋は、JR東日本東北新幹線の第1北上川橋梁で3,868m。
日本一長いホームは、京都駅0番ホームの全長558mで、様々な日本一がありますよね。

北海道にも、『日本一○○○の○○○』があります。
日本一長い鉄道トンネルが、海峡線の青函トンネルで53.85km。
日本一長い鉄道直線区間が、室蘭本線白老駅~沼ノ端駅間で、28.7km。
(ちなみに車道では滝川市~美唄市の29.2km)
日本一長い隣接駅間距離は北海道新幹線奥津軽いまべつ駅~木古内駅間で74.8km。
(在来線では、石北本線上川駅~白滝駅間で37.3km。)
日本一運行時間が長い定期普通列車は、根室本線滝川~釧路間の2427Dで8時間21分。
日本一北に位置する鉄道駅は、宗谷本線稚内駅。

そして、日本一東の鉄道駅は、根室本線の東根室駅と根室駅です。
行ってきました!
1.jpg
根室本線、東根室駅は、東経145度35分50秒にあり、日本一東に位置する鉄道駅です。
根室本線、終着駅の根室駅は、日本一東の有人終着駅で、どちらが日本一東の駅かは
鉄ちゃんそれぞれで違うようですね。僕個人的には終着駅の根室駅が日本一東の駅。

僕住む街から、根室駅に行くには、根室本線で行く『旭川‐滝川‐新得‐帯広‐釧路‐根室』と
石勝線~根室本線で行く『旭川‐札幌‐新得‐帯広‐釧路‐根室』と
石北本線~釧網本線~根室本線で行く『旭川-網走-釧路-根室』が、あります。

今回は、『旭川‐札幌‐新得‐帯広‐釧路‐根室』に乗りました。

きっぷ入れて改札通過。

「さぁ!行こうっ!」

少しのドキドキ感と緊張感。この瞬間から鉄ちゃんの旅が始まります。
2.JPG

札幌まで乗るのは5時18分旭川発、一番列車2002M 789系スーパーカムイ2号。
2-1.JPG
4.JPG

札幌駅に着きます。
5.JPG

北海道に生まれ住んで53年...札幌駅でスーパーおおぞらを見送る事は何十回もありましたが、乗るのは初めてです。
6.JPG
7.JPG

入線してから発車まで十数分、朝食の駅そばをホームで食べるのはあわただしいので、車内に
持ち込みました。山菜そば、いただきます~(^^ (おにぎりは奥さんの手造り)
8.JPG

新得駅に停車。
終日、雨が降ったり、止んだりの天気でした...ざんねん...
9.JPG

ワインの生産地でもある池田町、雨が強いです...
10.JPG

太平洋が見えてきました。
ん~波が高いです。
11.JPG

釧路駅に着きました。
ここから乗るのは、11時13分発、根室行3629D快速ノサップです。
12.JPG
13.JPG

僕は、釧路駅~根室駅(花咲線)は、初乗車です。
営業キロ数は、135.4kmで、駅数は20駅。
「駅」「車窓」「駅弁」は花咲線ならではの見どころと美味しさが期待できそうです。

車窓は、厚岸駅~糸魚沢駅(いといざわ)間の厚岸湖と別寒辺牛(べかんべうし)湿原、
別当賀駅(べっとが)~昆布盛駅の海岸段丘が見どころです。

姉別駅、浜中駅、茶内駅がある浜中町は「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチ氏の生まれ故郷で、
2011年から本格的な町おこし『ルパン三世 はまなか宝島プラン』を始めていて、キハ54ルパン三世ラッピングトレインは、町おこしのひとつ。姉別駅、浜中駅、茶内駅はキャラクターが現地にいるそうです。

釧路駅を発車。
14.JPG

普通に読めば、べつほですが、別保(べっぽ)駅。これは、これで難読駅名?
花咲線には多いですね~
14-2.jpg
14-3.jpg

15.JPG

16.JPG

見所のひとつ、海かと思うほど広い厚岸湖。
いいな~(^^
17.JPG
18.JPG

別寒辺牛(べかんべうし)湿原...
19.JPG

茶内駅に停車します。
ここで、快速はなさきと待ち合わせです。
20.JPG

遠くに黄色い大きな何かが...運転士さんの表情が緊張に変わり、警笛!ピィィーーー!ピィィィー!
警笛にものんびりのシカ。ゆっくりと線路際に逃げていきました...
21.JPG

停車したよ(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 14

コメント 4

FTドルフィン

朝日に一番近い街!
なるほど〜!!

きっぷで旅が始まる!
すっかり切符とはご無沙汰で
新幹線や特急乗る時は使うんですが
乗るのは仕事の時ばかりなので・・・w
“きっぷ”って響きがいいですね!

ルパンのラッピングキハ54
どこかで模型も出してましたよね!?
(キットだったかな・・・)

エゾジカだぁ〜!!
いいなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-06-26 10:12) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
調べてみましたよ~
朝日に一番近い街の根室市の日の出は6月21日(夏至)で3時37分。
「JR日本最南端の駅」西大山駅がある鹿児島県は5時13分。
おおよそ、1時間30分の差があるんですね~。
一番列車に乗るのに朝起きたのは4時。すでに明るくスズメがチュンチュンでした~(笑

おおげさかもしれませんが、きっぷを自動改札機に入れてまたきっぷ取ったときに旅の始まりを実感してます...

ルパンのラッピングキハ54はネコ・パブリッシングで出てるようですね~
う、ほしくなってきました...しかし、予算が...(^^;

エゾジカは、行きも帰りも出没!
こちらを見てる視線が印象的なんですよ!
by ken2 (2016-06-26 23:14) 

あおたけ

鉄道の日本一記録、とくに北海道は多いですよね〜(^^)
石勝線、根室本線経由で道東へ、
「スーパーおおぞら」のなかで食べる朝食、
温かい駅そばと奥さまお手製のオニギリがいいですね♪
お天気は雨模様だったみたいですが、
梅雨時の今は仕方が無いのかな・・・
あれ?北海道って梅雨が無いんでしたっけ??(^^;)
のどかな雰囲気の花咲線、あ!エゾジカだ!(゚∀゚)

by あおたけ (2016-06-27 08:46) 

ken2

あおたけさんへ...
日本一東に位置する鉄道高架駅が帯広駅なのですが、なにやら
日本一のような、そうでないような...?
今回、完乗した「スーパーおおぞら」は約4時間すわりっぱなしで、
お尻痛くなりました~(笑) 浜中町で訪問したいところがあったので
早く着く「スーパーおおぞら」に乗りましたが、そうでなければ
普通列車で、ゆっくりと...ですね~。

そうなんです、梅雨無しなんですよ。出発数日前から天気予報とにらめっこ状態。好天で、なさそうなのはわかっていたのですが、「行くぞっ」気持ち抑えきれませんでした~。

エゾシカは線路わきの森林でもこちらを見ていました...
by ken2 (2016-06-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました